おやじのアソビ

元六本木社長から地元で子どもとおやじエンタメを追求してる人

初めてのスモールビジネス 自分で仕入れをして、値付けして、おまつりに出店したよ!

おおもりハロウィンまつりの実行委員長を図らずも務めて、無事に開催することができ、本当にほっとした気持ちでいっぱいでした。
 

実行委員長は裏方としていそいそと動いたところはあります。

 

f:id:shiki99:20181029122813j:image

 

そこで今回はおまつりで、初めて出店をしたお話です。

 

------------------------------

天然石を使ったブレスレット作りをしました!

------------------------------

 

自分が良いと思ったものを心から紹介できて、みんなが楽しくなれるものと確信していたので、自分で絶対にはずさないし、喜んでくれると思っていました。

f:id:shiki99:20181029122838j:image

 

子どもたちも、単純にキラキラビーズアクセサリーを作るのが好きだけど、そこに一歩入って、天然石の意味とかおまじないみたいのが入っていたら、つける時にウキウキできるし、長く使ってもらえる、さらに思いを込めることができるなと思っていたんです。

 

2歳~5歳くらいの子どもたちも作って楽しい。

小学生の子どもたちは、さらにちょっと思いを込めて。

大人はちょっぴりマジで。

さらに家で待っているおばあちゃん、おじいちゃんのためにお土産も買いたくなる。

 

そんなところが良いなって思いました。

 

------------------------------

仕入れは最高の物、天然石を使いました

------------------------------

 

香川県にあるパワーストーンを販売している星の種さんが前からのお友達で、パワーストーン研究家であり天然石関連の書籍ではNO.1の実績のある豊原匠志さんから仕入れをしました。

www.hoshinotane.jp

 

実際に香川の工房に行くと、とってもキラキラしていて別世界。

癒しの空間を体感できる場所なんです。

 

ブレスレットの材料を当日の大体予想立てて仕入れをしました。

今回は予想で50人来てくれたら良いなと思い、70個を仕入れ。

 

仕入れた物と一緒にサンプルを頂戴出来たので、娘と一緒にお店の来てくれるお客さんのことを考えて、手作り教室の先生練習を何回も行い、当日までにつまづきポイントや、手伝った方が良いポイントを作っておきました。

 

f:id:shiki99:20181029122904j:image

 

作業手順書は、手作り。

 

看板も手作り。

看板は娘の手作り!

(何もアドバイスしてないけど、ちゃんと呼びかけコピーも書いてる!)

 

ブレスレットで作るものは、確かな物をご提供してます。

 

f:id:shiki99:20181029125350j:image

 

実際に一から自分で仕入れをして、販売までするのは初めてで色々と考える事は多かったけど、とても楽しかった!!

苦労が全く感じなくて楽しみばかりだった!

 

------------------------------

ブレスレット初出店で黒字化

------------------------------

 

実際に目標には届かず、39個の体験だったけど、それでも十分に楽しくて、今後の対策や課題もいっぱい見えて良かった事しかなかった。

 

しかも色々と仕入れあったにもかかわらず、若干プラスになったことが、とても大きな自信になりました。

これ行けるんじゃね?的な感覚になっています。 

 

来てくれた子に対して、もっと楽しんでもらいたい気持ちや、ママやパパに対して、してあげたかった事や、楽しみをもっとあげられるかなって思って奥深さをさらに感じました。

 

f:id:shiki99:20181029125743j:image
f:id:shiki99:20181029125746j:image

 

子どもと一緒におまつりに参加しながら、楽しく出来るのって最高です。

 

 今回は、おまつりの実行委員長と出店を同時に行ったので、最初はドキドキしてたけど、ひとつひとつ他の方のアドバイスや妻の協力があってこそ出来たことでした。

 

回りのご協力がないと何にもできないものですね。

 

当日手伝ってくれたボランティアスタッフ、娘と妻に本当に感謝です。

 

店舗のはじめてにしては上出来。

 

スモールビジネスとして考えると、仕入れが少なく、固定費もかからずに出来るおまつり出店ビジネスってお小遣い稼ぎやビジネス感覚を養うにはとても良いかもしれない。

在庫もほとんどかかってなくて、最初の道具をそろえるのに多少かかったけど、1万円もかかってないです。

ブレスレットを作る時に使う、石を入れるトレーは100均でトレーを買って、フェルトを貼るとあっという間に高級感が出せて、すごく気に入っています。

 

f:id:shiki99:20181102010228j:plain

 

イデア次第でこんなに喜んでくれて、さらに喜んでくれるのがとても嬉しいですね。

 

またやりたいと、12月9日にラズ大森で開催するおおたおやこまつりDAY2に、また出店することにしました。

 

12月は楽しみがいっぱいすぎ。