おやじのアソビ

元六本木社長から地元で子どもとおやじエンタメを追求してる人

ガチで子どもたちと一緒にリアルスプラトゥーンをやったよ!②

今年の夏はスプラトゥーンにはまりまくりました。

 

楽しすぎて左手の親指の皮がむけるし、手の筋肉痛、さらに夢でもスプラトゥーンをやっている夢をみるくらい。

ランクはCランクとBランクをうろうろしているだけなのに、それでもオジサン的には面白く、相手にキルされたときにめちゃくちゃ悔しくなって、時にはコントローラーをぶん投げたくなることもあったし。(この気持ちあるよね?)

 

と、おっちゃんでもめちゃくちゃ熱くなれるスプラトゥーンをやりこんで、さらには子どもたちと一緒にリアルスプラトゥーンを行ったよ!

 

子どもたちの魅力たっぷりにしてチラシ配って、当日の参加者は子ども130人大人のお手伝いも30人、高校生のボランティア5人と、160人超えの大人数でみんなでびしょ濡れスプラッシュしました。

 

ピンクチーム、ミドリチームに分けて、3回戦バトル

1回戦はナワバリバトルでした。

 

shiki99.hatenablog.com

 

 

リアルスプラトゥーンで遊ぶ水鉄砲遊び

 

2回戦、3回戦

スプラトゥーンの醍醐味、エクストリームガチマッチ!

「ガチハマグリ!」

f:id:shiki99:20181028144217j:plain

 

ルールは簡単

フィールドに落ちているハマグリをのたらいに放り込む。

たらいに入れた数が多いチームの勝利!

さらに頭に金魚すくいのポイを装着、ポイが破けたらキル!(退場)

 

今年の夏は異常なほどの暑さが続き、プールも休みになるくらい気を付けなきゃいけなかったのもあり、時間を細かく2回戦を行い、子どもたちもそれぞれに楽しんでました。

 

ある子はただただ突っ込んでいき、

ある子は仲間と背中をくっつけて周囲にくる子を打っていたり、

ある子は「俺はウデマエXの巧さを魅せる」と言ってただひたすらに隠れていたり(何してんの)

 

それぞれにスプラッシュ感を味わって、時には見張りの大人に水鉄砲を浴びせる子も。

 

f:id:shiki99:20181028150315j:plain

 

f:id:shiki99:20181028150341j:plain

 

大人と子供の大エクストリーム本気バトル!

 

最後の大勝負として、大エクストラマッチ!

 

自分の子どものチームに親が入って一緒に大バトル!

ボランティアの高校生にもスロッシャー(バケツ)を使わせて、参戦。

 

大人はチャージャー(高圧洗浄機)やホース(ホース)という強力な武器を使って、大乱戦。

ママもパパも高校生も子どももみんなで水浴びして、もう勝負なんてどうでもよくなって、

 

水フェス!

水フェス!

スプラフェス!

f:id:shiki99:20181028145523j:plain

 

 

最後には天の裁き!

スプリンクラー砲で雨よ

 

f:id:shiki99:20181028150424j:plain

 

がっつり楽しんで、笑顔で心に残る一日を過ごせました

 

 リアルスプラトゥーン準備品 ガチハマグリ

◆準備品

・ハマグリの殻 100個近く

・ゴール用たらい 2個

・こども用プール(補給用) 1個

・バケツ 6個

・水鉄砲 各自持参

・ハチマキ 70本×2色

・金魚ポイ 130個

 

 

リアルスプラトゥーンっていくらで出来たの?

スプラトゥーン子どもの参加費100円。

 

白布 2枚 1684円

ハチマキ用 布  1835円×2 3670円

糸 225円×2 550円

イベントカラー 864×2 1728円

ポイ 2560円

水風船 800円

バケツ 432円

ゴミ袋 436円

模造紙 108円

ハマグリの殻  飲食店よりもらいもの

ブルーシート  以前使ったものを使用

判定用の色紙  もらいもの

ペットボトル  もらいもの

 

合計11968円

 

参加費11500円

 

と、ある程度のマイナスでできちゃいました。

 

妻の手作りハチマキが大活躍!

140本を気合で作ってくれるの本当に助かっています。

 

色んな方の協力で低予算イベントが出来ています!