おやじのアソビ

元六本木社長から地元で子どもとおやじエンタメを追求してる人

ガチで子どもたちと一緒にリアルスプラトゥーンをやったよ!①

スプラトゥーン2が好きで春から夏にかけてめちゃめちゃはまった。

 

娘のIDで夜な夜なこっそりやってて、朝、子どもに「とうちゃんまたゲームやってたでしょ?」とプレイ時間でばれることしてました。

 

ランクは全く上がらずやっとBランクいったと思ったらすぐにCランクに落ちる程度のウデマエです。

まぁ下手くそよ。

子どものような反応できないのです、おやじは。

 

 

楽しすぎだから、スプラトゥーンをみんなでやっちゃえばめっちゃ楽しいでしょ。

と、いうわけで、リアルスプラトゥーンをやったよ。

f:id:shiki99:20181026202311j:plain

スプラトゥーンをよりリアルにしたいためにやったこと

 

ナワバリバトル

インクアーマー

クイックボム

ガチハマグリ

スロッシャー

ブキチ

フク屋

チャージャー

など、スプラトゥーンを意識したものを随所にちりばめて子ども心をくすぐりました。

 

3回戦バトルを用意し、ピンクチーム、緑チームに分かれて多くポイントを取った方の勝ちにしました。

 

リアルスプラトゥーン1回戦 「ナワバリバトル

 

f:id:shiki99:20181026203031j:plain



 

色インクが入ったクイックボム(水風船)を用意し、真っ白い布に向かって思いっきり投げつける!

投げた先でインクが飛び散りエリアを多く塗れた方が勝ち!

 

 

 

ルールは単純だけど、この水風船に入っているインクが屋外用のペイントなので、服に付いたら落ちないんです。

 

 

 

なので、登場!インクアーマー!(ゴミ袋のカッパ)

 

フク屋(協力員のママ)たちからインクアーマーを着せてもらい準備完了。

 

f:id:shiki99:20181026202446j:plain

 

 

インクの入った、クイックボムを布の目標めがけて投げつける!

 

 

子どもたちは興奮して投げつける!

同数でやってるけど、爆発しないものもあり徐々に差が出てきます。

 

ただ、色が薄い!

 

インクだけだと水風船が大きくならないので、インクを入れた後に水を入れて膨らませるのだけど、これが色が薄い!薄すぎる!!

 

 

f:id:shiki99:20181026202508j:plain

 

僕としてはギトギトにしたかったが、なかなか良い色を出すには難しのだと知りました。

 

次にやる時は改良しよう。

 

 

リアルスプラトゥーンナワバリバトル準備に必要だった物」

ナワバリバトルに使った道具

・ブルーシート 8m×1m 2枚
・白い布 3m×1m 2枚
・インク入り水風船  230個
・ペットボトルに水を入れて重し 10個以上

・ゴミ袋 200枚

・バケツ 8個くらい

・たらい 2個

・屋外用ペイント 2色

 

今回はナワバリバトルの紹介でした。

 

次回はガチハマグリ対決!