おやじのアソビ

元六本木社長から地元で子どもとおやじエンタメを追求してる人

エセナおおたでパパ向けスマホ動画講座を開催しました。

スマホ動画講座を開催したよ!

 

スマホ動画講座といっても、動画を撮るテクニックよりもパパとして家族とのふれあいのため、コミュニケーションのための道具としての使い方や、子どもとの楽し時間をどう切り取るかを一生懸命お話ししました。

 

風船を200個会場でみんなで作って、遊んで、楽しい時間を過ごせました。

f:id:shiki99:20181203173651j:image

 

 

僕の講座は講座というよりも一緒に遊ぼうって感じなので、参加者が頑張らないと盛り上がりません。

参加型といより巻き込まれ型の講座です。

 

パパたちは熱心に聞いてくれて、子どもを可愛く取りたいんだなと思いました。

 

 

パパも子どもと一緒に遊びたい

 

 

これで分かったこと。

 

子どもと一緒に遊びたいんだなーって。

 

動画を撮影したくなるような状況を自分自身で作ることも重要で、さらに家族で一緒にいる時間が無ければ動画を撮れないわけで、必然的に家族の時間を増やそうねってことをお伝えしました。

 

少しでも気分が良くなって帰ってもらえたら良いなと思いました。

 

パパ達の夫婦感の本音を聞き出す、おとこトーークは、意外にも面白い意見が出て、同じ境遇のパパ同士の気持ちが繋がったトーークが出来たと思います。

f:id:shiki99:20181203173639j:image

ママの直して欲しい部分を認めてあげて、さらに良くしていくことは、パパの家庭参加のキッカケになってくることだと思います。

 

例えば、部屋が汚い片付けをもっとやって欲しいって思いがある。

 

なんでやってくれないんだ!って怒るよると、ママもお互いにイライラしちゃうよね。

 

だけど、ちょっと客観的にみて、落ち着いて、

 

「ママは片付け出来ないんだよねー。」

 

って認めてあげて、部屋の片付けを少しでもやってあげる。

 

仕事も誰かが出来なかったら手伝ってあげるよね。

 

だから、ママのちょっとした所も少し手を伸ばしてあげると、パパの家庭への参加のキッカケになっていくし、ママのご機嫌もちょっと良くなるんじゃないかな。

 

そこで、俺がやったった!みたいの無しで。

 

そうすると、また争いになっちゃうもの。

 

って事で、楽しい巻き込まれ講座は無事に終わりました。

 

また出来たら嬉しいです。

 

f:id:shiki99:20181203174706j:image

 

子ども達めっちゃ可愛いかったです♩

 

動画を撮影できることを増やしていきましょう。

家族と一緒に居ないと、そもそも動画撮れないです。

一緒にいる時間が増えると撮影回数増えること間違い無し。