おやじのアソビ

元六本木社長から地元で子どもとおやじエンタメを追求してる人

筋トレとダンスの初期行動をするために心がけたこと

キングコングの西野さんと2代目ダサいダンサーズを組むことになり、自分の生活がダンスに夢中になってきました。 

 

とにかくうまくなりたいとは思っていますが、なかなか一日ではうまくならず。(当たり前だけど)

 

家で出来る動きの確認と振りを覚えたくてyoutube動画を見まくっている。

 

動画を見まくることで脳内に理想の動き方が出てくる。

 

もっと手を大きくした方が良いなとか、この部分は止めた方が良いなとか。

 

ダンサーさんからしたら当たり前のことが 自分にとってはとても新鮮。

しかし、本当に出来なくて悔しいです。

 

40歳を超えたおじさんには動きが結構ツライ

 

自分はダンスを高校生の時に少しだけ遊びでやっていたが、それ以来全くやっていない。

子どもの幼稚園時代にAKBの会いたかったを真似ごとでやったくらい(これも酷い女装だった。中年おやじの怪奇現象)

 

動画を見て気持ちい動きを見ては、自分もこうなれるんじゃないかと思っていても身体は全然動かない…。

そこで自分として心がけたこと。

 

部分的に出来るところから覚える。

 

最初からすべてやろうとすると、その出来なさにがっかり&ツラくなってくるので、部分的にでも出来ている部分を作った。

身体全体で出来てなくても、脚だけでもOK。

その都度、子どもに見せてプチ自慢をする。

「全然カッコ悪い」と言われても、出来たことを自慢する。言い切る。

昨日やっとこ出来た箇所が、今日は少し簡単に出来るようになってくる気がした。

次はうる覚えでも流れをつかんでおく。

この振付が来たら、次はこれと勝手に体が班のするように仕込む。

さらに曲を聞きまくる。

何度も聞いて曲を体に染み込ませる。

 

これがダンスで今日まで心がけていることです。

また次の合同練習までに少しでもうまくなっていたい。

 

筋トレは、クランチからの腕立てみたいのを続けています。

 

先生からキツクなってからあと5回をこころがけて行っています。

きつくなるまでがクソ早い(5回)ので、時間的には筋トレにかかる時間は短いです。

でもここのところずっと腹筋が筋肉痛。

 

ちなみに体重は現状維持。66kg

 

おなかポッコリが凹んだらぼくの勝ちだな。

 

何を心掛けているか?

 

今までやってこなかったことをやり始めるから、どの時間を有効的に使うかということ、ほんの少しの空き時間や気が付いた時にちょっとの動きを気にしています。

 

あまり気持ち的に大ごとにしないようにしています。

「1時間やらなきゃ」とか、「服も着替えてちゃんとしなきゃ」とかは考えずに習慣化出来るように体を慣らしていくようにしています。

自分の気持ちが盛り上がっているので今は瞬発力、やりたくなっているので、その気持ちを抑えないようにしています。

ステージの日程は決まっているので、マジでうまくなりたい。この冬。