おやじのアソビ

元六本木社長から地元で子どもとおやじエンタメを追求してる人

キングコング西野さんと二代目ダサいダンサーズ

キングコング西野さんと私

 

キングコング西野さんといえば、炎上芸人という素晴らしい肩書に、最近ではビジネス本や絵本を大ヒットさせて、さらにディズニーを倒すという恐ろしい目標を持ったお方。

 

ぼく自身も薄いけど縁があって、ずーっと昔、20年前に西野さんにオーディションで勝手に負けていて、オーディションを勝ち抜いた西野さんはフジテレビのゴールデン番組はねるのとびらで中心に位置したスーパースターとなる。

わたしはといえば、劇場から抜け出せず、テレビにも出ずにそのまま鳴かず飛ばずの低空飛行からの引退。

 

その時に憧れた(かなり嫉妬した)キングコング西野さんと一緒のステージに立てるチャンスを得られました。

f:id:shiki99:20180927002136j:plain



ずっと気になっていた西野さんのオンラインサロン。

 

自分もおとな&こども・ほっとネットというコミュニティを作ることになって、今一番大きなコミュニティを参考にしたいと思い、オンラインサロンに加入。

 

そのスピード感と、情報量の多さはめちゃくちゃ過多で、毎日読み切れないほど。

 

特にステージの作りこみ、お客さんが入ってきた時からのワクワク感の作り方は本当に参考になります。

salon.otogimachi.jp

 

 

自分のイベントでも一歩深く、考えるきっかけとなるものでした。

 

で、12月の年末に天才万博という西野さん主催の大忘年会が開催されるんです。

 

f:id:shiki99:20180927002116j:plain

笑いに包まれながら練習



おっさんダンサー二代目ダサいダンサーズ

そこで登場するのが二代目ダサいダンサーズ。

 

ダンス経験の全くないおデブで動けないおっさん達が必死こいて汗流して、下手くそなりに一生懸命に練習してステージ立つんです。

 

最強の文化祭ノリ。

 

文化祭はスーパーホームだから何やってもウケる。めちゃくちゃ楽しい。

で、ダサいところからホーム感にしていく過程までもエンターテインメントとして楽しめる、楽しんでもらえる状態にするものです。

 

下手だからってあきらめない、必死に努力します。

 

脳内ではめっちゃキレッキレのDAPAMPになってるんで頑張ります。

 

と、このダサいダンサーズの権利なのですが、有料(1万円)で購入しました。

 

え?金払うのって感じかもしれないけど、ぶっちゃけ安すぎ。

 

ダンスを本気で踊るきっかけになるし、1000人の前で踊れるし。

 

さらに仲間も出来る。

 

最大の魅力は何時間も西野さんの近くで空気感を味わえる。

 

ぼくは日本一のテーマパークはディズニーランドと思っている。

そのディズニーを倒すって言ってる人は、日本一ってことよ。

 

そんな人と一緒に3ヵ月の間に、何回かダンスというセッションを一緒に行い感動を味わい、さらに少しの日常に触れることが出来る。

 

今回初めての練習があったけど、もうその時点でスーパーエンターティナーのストイックさ、日本一の努力を垣間見れた気がする。

 

「いやーディズニーは見えたから、つぎはAmazonを倒したいんだよね。」とかさらっと言ってくるのが尋常ではない。しかもネタっぽくなく、本気で言ってくる。

あのでかいことをさらっという感覚。自分も欲しい。

さらに随所に色んなことのヒントが聞けるので楽しくてしょうがない。

 

渋谷~代々木間の移動もタクシー使わずに走りたいと言うし、(私が足を負傷していた為にウォーキングに変更してくれた。神)5時間の練習終わった後にランニングで家に帰るし、マジでミスターストイック。

 

そこまで努力しなくてもって思うのに努力している、今も20年前も勝てないわけだ。

 

今日は筋肉痛がひどくなると思ったけど、可愛いヨガマスター(筋トレ時は鬼)のマリナさんのおかげで筋肉痛が軽い気がする。

 

ダサいダンサーズも12月末まで楽しく練習します!

 

 

f:id:shiki99:20180927002103j:plain

おやじたちが無駄にカッコつける