おやじのアソビ

元六本木社長から地元で子どもとおやじエンタメを追求してる人

2019年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 いきなり担当直入で本題。 今年の目標を考えたあげく、やっぱり書くこと、発信する事をしっかりやります。 そんで、自分の発信のSNSとのリンクもしていこうと思います。 今年は勝負の年と思っていて、今まで地の底を生きて…

エセナおおたでパパ向けスマホ動画講座を開催しました。

スマホ動画講座を開催したよ! スマホ動画講座といっても、動画を撮るテクニックよりもパパとして家族とのふれあいのため、コミュニケーションのための道具としての使い方や、子どもとの楽し時間をどう切り取るかを一生懸命お話ししました。 風船を200個会場…

パパと一緒にいつまで遊べるの?

いつまでも子離れできない親になりたくて、一緒に遊んで何か乗り越えている姿を見せている僕。 それでも息子も5年生になり、自分から離れていくんだろうなと思っています。 適正に距離を作って反抗期してくれないと、それはそれでキモイかもなぁって思います…

「休みの日くらい、子ども連れて外に行ってきてよっ!」

ちょっと前まで、子ども連れて外に遊びに行ってきて欲しいなって言われてました。 子どもたちと一緒に遊びに行くのも楽しいから、公園に連れて行ったり、遊びパークみたいなところ行ったり、買い物行ったり。 僕が子どもたちと外に出ている時に、ママは子ど…

学芸会の劇に使う魔法使い帽子を手作りで作ったよ

芸術の秋、学校では学芸会、展覧会などの芸術活動を行うところが多いでしょう。 僕の息子の通う小学校では学芸会がありました。 学芸会に使う魔法使いの帽子を作成しました。 帽子を作成する時の注意したいポイントが3つあります。 1.寸法を測っていても微調…

遊びまくっていたらパパ講座の講師依頼いただきました。

自分自身が講座をやる人になるとは思ってもみなかったのですが、今度12月2日にパパ向け講座の講師になることになりました。 思いっきり遊んで、自分の子どもと一緒に遊びたいと思っていて、子供たちも大きくなってきても一緒に遊びたいと思ってたから、幼稚…

キングコング西野さん新刊「新世界」は、圧倒的な努力と応援の本でした。

キングコング西野さんは、クラウドファンディングを行えば、1000万だろうが、5000万円だろうが、あっという間に目標金額の達成をし、芸能界に数々のムーブメントを起こしている。 テレビに出なくても、自分の表現したい世界が止まらないようになっていて、し…

超一流と三流の違いって素直さなんだなって感じたこと

一流の人と一緒に仕事ができることは人生において、ほとんどないことだよね。 一流の人の行動を真似していけば、自分も成長していけることは間違いないと思う。 僕がこの年末の12月28日まで努力していること、素人ダンサーとして天才万博で、キングコングの…

Voicyを聞いてサウザーラジオにドはまり

習慣になりつつあるこのサウザーラジオ。 Voicyというアプリがあり、ここにはコンテンツが充実しています。 イケハヤさん、あやにーさん、佐倉まなさんといった有名な中に、ぽんっと顔出しもしていない北斗の拳のサウザーが聴視が毎回NO.1で君臨しているんで…

フェス開催をしようと思います。

10月におまつりを開催して、自分でも実行委員長は、今までよりもしっかりと向き合って行ったので、自分の力になったと少し感じました。 この流れをぜひおまつりをまた開催したい、さらに進化できる気がしております。 僕が今までやってきた中で、市民団体が…

初めてのスモールビジネス 自分で仕入れをして、値付けして、おまつりに出店したよ!

おおもりハロウィンまつりの実行委員長を図らずも務めて、無事に開催することができ、本当にほっとした気持ちでいっぱいでした。 実行委員長は裏方としていそいそと動いたところはあります。 そこで今回はおまつりで、初めて出店をしたお話です。 ----------…

680人集まった地域イベント、ハロウィンまつりをやったよ

10月21日に大森こどもハロウィンまつりを開催しました 出店のために実行委員会に出席したら、実行委員長に選ばれるという、びっくりするような展開で就任し、ハロウィンまつりの実行委員長と共に初めての出店をおこないました。 おまつりの実行委員長の良か…

ガチで子どもたちと一緒にリアルスプラトゥーンをやったよ!②

今年の夏はスプラトゥーンにはまりまくりました。 楽しすぎて左手の親指の皮がむけるし、手の筋肉痛、さらに夢でもスプラトゥーンをやっている夢をみるくらい。 ランクはCランクとBランクをうろうろしているだけなのに、それでもオジサン的には面白く、相手…

ガチで子どもたちと一緒にリアルスプラトゥーンをやったよ!①

スプラトゥーン2が好きで春から夏にかけてめちゃめちゃはまった。 娘のIDで夜な夜なこっそりやってて、朝、子どもに「とうちゃんまたゲームやってたでしょ?」とプレイ時間でばれることしてました。 ランクは全く上がらずやっとBランクいったと思ったらすぐ…

R.Y.U.S.E.IとUSAダンスは難しい!

物凄いチャレンジです! 年末までにダンスを覚えなきゃいけないことで、今、集中したいのはダンス時間の確保でしたかないです。 年末の天才万博に向けてキングコング西野さんと一緒にダンスを踊るダサいダンサーズとしてダンスの練習をしています。 40歳過ぎ…

親として万引き家族を観た時に感じた、人に優しくするということ

万引き家族を観て、映画の楽しさ、エンターテインメントの威力を感じました。 もうだいぶ時間も経ってるので、ネタバレしても大丈夫と思うし、ネタバレしてても充分楽しめる映画だと思います。 さっき映画を見終わって、考えさせられることが多かったので、…

イケハヤにブログをやろうと刺激される

なぜかのきっかけでイケダハヤトさんのyoutubeを見て、ブログについての話を聞いた。 youtu.be めちゃくちゃ非難されてるけど、なんでなのかよく分からん。 ただ、見た目が弱そうなのに強い発言してるからなのかな。 全然いいじゃん。 で、私は何でも触発さ…

大森子どもハロウィンまつりの実行委員長になりました

実行委員長に抜擢される 大森こどもハロウィンまつりって子どものお祭りの実行委員長をすることになった。 きっかけは、今回は初めてチャレンジとして出店するので、実行委員会に出席した時。 「実行委員長を決めたいと思います」との声に、 さらっと推薦さ…

筋トレとダンスの初期行動をするために心がけたこと

キングコングの西野さんと2代目ダサいダンサーズを組むことになり、自分の生活がダンスに夢中になってきました。 とにかくうまくなりたいとは思っていますが、なかなか一日ではうまくならず。(当たり前だけど) 家で出来る動きの確認と振りを覚えたくてyout…

キングコング西野さんと二代目ダサいダンサーズ

キングコング西野さんと私 キングコング西野さんといえば、炎上芸人という素晴らしい肩書に、最近ではビジネス本や絵本を大ヒットさせて、さらにディズニーを倒すという恐ろしい目標を持ったお方。 ぼく自身も薄いけど縁があって、ずーっと昔、20年前に西野…

150人でカレーを作るデイキャンプしたよ

今回は自分が初めて主催者として、デイキャンプを開催。 150人を集めた大きな遊びが出来た時に感じた事を忘れないように。 大田区の市民活動者として、おとな&こどもほっとネットの一員として平和島キャンプ場で、青空デイキャンプを開催しました。 コンセプ…

蜂窩織炎になったよ。そして治ってきたよ。

この1週間の仕事とは…足の治療に専念すること。 自分の足が蜂窩織炎(ほうかしきえん)にかかり6日目。 足の状態はかなり良くなってきているけれど、腫れ、赤みがまだ少し残っているんです。 本日で点滴治療は終了。 自分の点滴治療は5日間で9回の点滴治療で…

まずは自分の記録として…

ブログを始めるぞと思い書き始めたのが2月。 で、1回目のブログに40歳の記念に始めるとか書いてあるくせに、もうその時点で41歳。 自分で本気で間違えているのか、サバ呼んでいるのか分からないが、テキトーさが、そうわたし。 そんなところも許してあげなが…

何度もくじけてはやっている、ブログをはじめます。

こんにちはシキです。 40歳になるこの時に再度ブログをはじめてみようと思い、投稿します。 自分の活動を主に記事を作っていきたいと思います。 子どもと一緒に遊ぶことがとても好きで、趣味で小学校のおやじの会や地域でのパパ向けイベントを行っています。…